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『記紀』神話の日向は一般的に宮崎という説であるが、北部九州という説もある。その理由として景行天皇が九州をまわるとき、宮崎でここは日向と名付けるという記述は、それまで日向という地名でなかった可能性がある。
『記紀』神話で筑紫の日向で天照大神・素戔嗚尊・月読尊はうまれるという記述は北部九州のどこかに日向という場所があっても不思議でない。
日田のタジマ
この地名の由来は、『豊西記』には、「石井源太夫高明公」、当郡に下向き、来来里の着御あり。これによって村名としその後大原に館し昿田を開きという記述と『豊後国志』には「鳥羽の宿禰」が日田国造となり刃連に住まい常に庶民に会す。以て耕の事を教え常に同居し、名づけて会所宮というのは是なり。日田で初めて水田が開かれたことから“田始播”=田島と呼ばれるようになったと記されている。「石井源太夫高明公」と「鳥羽の宿禰」は同一人物の可能性がある
この後、鳥羽の宿禰は石井郷に移り今の石井神社に祀られている。
八世紀はタジマと橘(たちばな)は同意語だったらしく、もし筑紫の日向の橘という地名は筑紫の日田の田島という可能性もある。
この男は武内宿禰=天の日矛か?
天の日矛は故郷の但馬(豊岡)を思いだし日田にタジマの名前を付けたのかもしれない。
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