3つの謎 |
内容 |
@小迫辻原遺跡 |
布留式土器が出土する異様な遺跡・台与の時代
ある意味、邪馬台国東遷論を根本から否定するこの遺跡は出雲と畿内の土器が出土する異様な遺跡。この遺跡は考古学者でも邪馬台国は畿内であろうという証明にもつながるが、実はこの遺跡と日田の地勢こそ、逆に邪馬台国九州説を証明するものとなる。 |
A金銀錯嵌珠龍文鉄鏡と金錯鉄帯鉤
|
日田市出土の国重要文化財
鉄の鏡の意味するものは何か?。一般的には銅鏡であるが、日田出土の金と銀で装飾された鏡こそ、卑弥呼の鏡と言っても相応しい鏡ではないだろうlか。
日田に残る「鬼の家系」(辞書にも鬼の家系が日田と京都八瀬にあると書かれている)はこの鏡を・・・ |
B『豊後国風土記』の久津媛
久津媛伝承の山である
会所山の等高線・異様・・
二つの前方後円墳か?。
それともアークが眠る?
会所山は風水の龍穴
日田の企業も風水で決まる
|
『風土記』の久津媛(ひさつひめ)は誰なのか?
景行天皇を神として迎えたこの女王は誰?会所山に色濃く残る神功皇后伝承との関係を探る。
日田市の中心部にある会所山(よそやま)この山の頂上に久津媛神社は存在しいている。ひっそりとたたずむ久津媛神社
この山荒れればこの郡つぶれる。という記述は日田の大切な重要な場所だという証明だろう。
この山の「字」はうしろやま。日田の県境にある「夜明け」という地名との関連からもかごめ歌の謎も日田にあるのでは
以前ムーという本に紹介されたらしい。
上空からみた、会所山。風水でいう日田盆地(子宮)の龍穴。
|
東西ライン☆太宰府天満宮と宇佐神宮は太陽の道
夏至ライン☆山門郡の女山(卑弥呼)ー日田ー宇佐神宮(台与・神功皇后)は夏至
冬至ライン☆日田−大宰府ー伊都の日向峠−韓国は冬至
東西ライン☆日田の西には高良山・吉野ヶ里遺跡−與止日女神社(一の宮)
日向と出雲の分岐☆宗像大社ー日田ー阿蘇神社−高千穂神社ー都農神社 |
|
@宇佐神宮と太宰府天満宮の緯度の誤差も0Mという
精度である。
A上記写真の会所山山頂から太宰府天満宮 44.9KM
会所山山頂からの宇佐神宮 46.1KM
の誤差は500Mという範囲である。
B日田からの冬至と夏至のラインはこのラインとかなり合う
C宇佐神宮は日田での神功皇后と武内宿禰と仲哀天皇の
怨念を封印、祟りをおさえる神社としてつくられた。
(太宰府天満宮の末社には国津神系が多く、以前から何かしらの意味が含まれた土地だった可能性がる。)
この三角ラインこそ九州の太陽信仰と太陽の道であり、古代の神話も隠されている。
日田をとりまく神社(一の宮)・遺跡・意味は?
|
|
日田ー宇佐ー出雲のラインは
出雲神話の謎解きのキーワード |
古事記に登場する出雲国造りの祖
「岐比佐都美」は日田の比佐津媛 |
出雲神話が眠る日田。素戔嗚尊・神功皇后の原点がここにある。 |