伊藤塾

目的:

日田江戸時代の先哲「広瀬淡窓先生」は、身分に関係なく学ぶ権 利と平等を意識し「咸宜園」を創立し日本最大級の私塾として全国から4800人集まり後に学校教育の原点となった功績があります。
   そして200年の時を越えて私塾「伊藤塾」が創立します。主に日田の歴史を中心とした学びから「個人を高め」・「郷土愛を育成し」・「日田のまちづくりに貢献する」事を目的とした私塾です。また伊藤塾の特色は歴史に詳しいメンバーと市民が一緒に学びながら、誰もがわかりやすい勉強会を目指したいと思っています。
   継続は力なり、初めは小さな事かもしれませんが、継続する事により多くの参加者が集まり日田の歴史・文化・伝統を若者や子どもたちに伝えて行く事が日田の未来の輝きとなる事を願い、親しみと、語りと、夢を持てる私塾として慕われるよう活動していきます。

※ 特に、高校生や若い世代の方にご参加してほしいと思っています。
※ 当面は小規模ながらですが継続してきます。
※ 日田の幅広い歴史を学んでいきます。


伊藤利光

以下アドレス 伊藤利光氏のホームページ(まちづくり・歴史)


設立世話人  (株)伊藤電気社長 伊藤利光
          桑野洋介(日田考古学同好会)
          石丸邦夫(日田古代史研究会)
          小野勇夫(日田古代史研究会)



 




inserted by FC2 system